職場がうるさいので疲れる…快適に働くための話し声対策5選!

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職場がうるさくて疲れる…」そんな悩みを抱えていませんか?
特に、周囲の雑談や独り言が続くと、仕事に集中しづらくなり、ストレスがたまることもありますよね。

しかし、いくら気になっても「静かにしてください」とは言いづらいもの。
職場の雰囲気を壊さず、うるさい話し声から逃れるにはどうすればいいのでしょうか?

本記事では、 自分でできる3つの対策 と 周囲に協力を求める2つの方法 を紹介します。
できることから実践し、快適な仕事環境を整えていきましょう!

職場の話し声が「うるさい」と感じてしまうのはなぜ?

職場で仕事に集中したいのに、周囲の話し声が気になってしまうことはありませんか?
業務上のやり取りならまだしも、雑談や独り言が続くと「うるさい…」とストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

実は、人の話し声は普通の騒音とは違い、脳が無意識に意味を理解しようとする特性があります。
そのため、一度気になり始めると、なかなか意識から外せず、集中力が削がれてしまうのです。

ここでは、なぜ話し声が特に気になりやすいのか、そして職場で特に問題になりがちな「話し声の種類」について、まずはお伝えしていきたいと思います。


人の話し声が集中を妨げる理由

人の話し声は一旦気になってしまうと「うるさい」と感じてしまいます。
そうすると目の前の仕事に集中できません。

こうなってしまったとき、なぜ人の話し声がそんなに気になってしまうのか?

それは、人の話し声は単なる騒音とは違い、脳が無意識に言語として意味のあるものとして処理してしまうからです。
もし、自分が理解できない言語での話し声であれば、おそらくそれほど気にならず、集中力を妨げるほどのものには感じないかも知れません。

日本人なら「日本語での話し声」そのものが、集中力を妨げる原因になってしまうこともあるのです。


職場で特に気になる「話し声」の種類

職場での話し声と言ってもいくつか種類がありますね。
挙げてみると、

  • 業務上の指示や質問、会話など
  • 電話対応
  • 会議
  • 雑談
  • 独り言

などです。

この中で、この記事の中で特に対象としていきたいのが、「雑談」や「独り言」といった業務に直結しない話し声です。
この種の話し声はまさに雑音というか騒音。

仕事に対する集中力を阻害する話し声であって、迷惑極まりない。

これから、このような話し声に対してどのように対策していけばいいのか、お伝えしていきます。

職場がうるさくて集中できない時の対策5選!

職場の余計な話し声がうるさくて集中できない時の対策5つをお伝えしていきたいと思います。

話し声の張本人に「うるさいんですけど」と伝えられればベストかも知れませんが、そんなことをしたら職場の雰囲気をぶち壊しかねません。
そんなこと望んでいるのではありませんよね?
とにかく、仕事に集中したいだけなんです!

そこで、まずは自分でできる対策を3つお伝えします。
その3つでも対処できなければ、周囲に少しばかりの協力を仰ぐ方法として2つお伝えします。

これらを参考にして、快適な職場環境を整えてみてください。


静かな席(場所)に移動する

まず、1つめは、「静かな席(場所)に移動する」です。

当たり前かも知れませんが、職場の摩擦の生まず、自分が仕事に集中するためには、これが一番手っ取り早い。
自分が集中できる静かな場所であって、自分がそこで仕事をしていても不自然ではない場所がないかどうか探してみてください。

完全な事務作業でない限り、自分の席を離れて作業する場面がありますよね?
一度、席を離れたら、そのままその場所で業務を継続してください。

会社でノートPCを支給されているのであれば、そのままノートPCを持っていけばうるさい環境から見事におさらばできます。


仕事に集中していることをアピールする

職場で話し声が聞こえてくるのみならず、最悪の場合、それが自分へ話題を振られたりすることもあります。
そうなると集中できないどころではなく、わざわざうるさいと思っている話し声に対応しなければならないという二重の苦痛を味わいます。

そこで「今、集中してます。(うるさいから邪魔しないで)」という何らかの視覚的サインを作ってみてください。

例えば、

  • 耳栓をつける
  • デスクに『作業中』のサインを置く
  • 話しかけられてもPC画面に集中して聞こえていない振りをする

などなどです。

話し声の張本人が「集中してます」のサインを目にすれば、この人の邪魔しちゃいけないな、と気づいてくれるかも知れません。
特に耳栓は強制的に外部の音をシャットアウトしますし、これだけでも話しかけられるという最悪の事態は回避できます。


ノイズキャンセリングイヤホンを活用する

先ほどの耳栓や「作業中」のサインなどがやや嫌味っぽい印象を周囲に与えてしまうのでは、と心配な場合は、スマートにイヤホンを装着するという手があります。

イヤホンには耳栓と同様に外部の音をシャットアウトする効果ももちろんありますが、その代わりにBGMやホワイトノイズを流すことも可能です。

しかも今はノイズキャンセリングができるイヤホンもあります。
※「ノイズキャンセリング」とは周囲の音を打ち消す機能のことです。

周囲がイヤホンに気づいたら必ず何か聞いてくるでしょう。
「○○さん、イヤホンなんかしてどうしたの?」と。
そうしたら「イヤホンつけると集中できるんですよ」と言っておけば、「集中したい」という意思もそれとなく伝えることができ、一石二鳥です。


周囲の人にやんわりと伝えて静かにしてもらう

ここまでの3つの対策でも、うるさい状況に対策できない場合は…、もう周囲の人にやんわりと伝えて静かにしてもらうしかありません。

ただし、ここで気をつけてもらいたいのは、受動的なロジックではなく、能動的なロジックで伝えること。
具体的には「周囲がうるさい」→「だから集中できない」という伝え方ではなく、「今、集中したい」→「だから少し静かにしてほしい」という伝え方です。

前者は「集中できないのはうるさいからだ!」という怒りと被害意識が前面に滲み出てしまいます。
それに対して後者は「集中したいのでご協力お願いします」という前向きで謙虚な姿勢が伝わります。

あなたの目的は相手を責めることではなく、仕事に集中したい、という純粋な想いですよね?
であれば、心の中では前者のように思っていたとしても、ぐっとこらえて後者のように伝えましょう。


上司に相談する

自分でも対策した、周囲にも伝えた。
それでも改善しない場合は、上司に相談しましょう。

最悪の場合は、直属の上司そのものが話し声の発生源になっている場合もありますが、そういった場合は、その更に上の上司に相談してみることをおすすめます。

その際も、先ほどお伝えしたような「集中したいのでご協力お願いします」という前向きで謙虚な姿勢を忘れずに。

職場の環境改善も上司の大事な仕事の一つなので、まともな上司であればあなたの相談を真摯に受け止めて何かしらの対応をしてくれるはずです。

まとめ|職場の話し声を上手にコントロールして集中力を高めよう!

一日の時間の大半を過ごす職場がうるさくて、そのために仕事に集中できない、というのは、まじめに仕事をしようとしている人が損しているような状況です。

本記事で紹介した、席の移動やイヤホンの活用など、個人で簡単にできる対策から試してみてください。
それでも対処しきれなければ、周囲と協力してみてください。
働きやすい職場を作るのは、あなた自身であると同時に、周囲の人たちの協力も必要な場合も多いです。

それによって、環境が少し良くなれば、あなた自身が仕事に集中しやすくなります。
自分に合った方法を見つけ、快適に仕事ができる環境を整えていきましょう!

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